用語集

あ行

か行

  • グレイズ
    ダッシュ、ジャンプ、および一部の技に付与されている属性。
    グレイズ中は相手の射撃をかき消す、もしくは回避することができる。
    憑依華ではすべてのキャラクターが飛び道具を使えるが、グレイズを駆使することで回避できるようにもなっている。

さ行

  • ジャンプ移行(時間)
    ジャンプを入力してから、実際にジャンプして空中判定になるまでの時間のこと。

た行

  • 着地キャンセル
    高空・低空で出した打撃のモーション中に中央軸に戻って、モーションをキャンセルすること。
    本来キャンセルできないタイミングで技をキャンセルすることができる。キャンセル後は通常の行動ができるので、更に打撃を繋げたりガードしたりできる。
    打撃の硬直中に中央軸に戻るようにして隙を消したり、モーションを短くすることで繋がるコンボに組み込んだりする。
    モーションをキャンセルするので、攻撃判定が出る前に中央軸に戻ると攻撃判定自体が出ないのは注意。

な行

は行

  • 早口宣言
    憑依華には実装されていない、いいね?

ま行

や行

わ・を・ん

英数字

  • HB
    このwikiでの「溜め射撃」の事。コマンド表記について参照。
    深秘録では溜め続けた場合、更に強力になった射撃に発展したが、憑依華では削除されてしまった。

  • HBキャンセル
    打撃技・射撃技のモーションを、HBを入力してチャージモーションでキャンセルすること。また、HBのチャージモーションをバックステップでキャンセルすること。
    HBキャンセルを使うことで、本来キャンセルできないタイミングで技をキャンセルできるようになる。
    主に振りの大きい技の隙消しや、距離を置くためのフォローに使われる。

  • OA
    このwikiでの「オカルト必殺技」の事。コマンド表記について参照。
    憑依ゲージが使用可能な時に打撃ボタンと射撃ボタンを同時に押すことで、キャラクター独自のオカルト必殺技を放つ。キャラクターによっては方向キーの同時入力やオカルト必殺技の再入力も必要。

  • 39(93)
    「3方向にジャンプした直後に9Dで飛翔」こと。93は逆。
    他のゲームにはあまりない動きで、いかんせん操作が難しい。

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2018-01-31 23:57:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード