霊夢_対魔理沙

対策

基本

対魔理沙は優秀な各打撃からのリターンが霊夢より優れているのでなるべく序盤から体力リードを維持しつつリスクを抑えた立ち回りをしていきたい。
安易に射撃を撒くと打撃に狩り取られることがあり、そこからのリターンも馬鹿にならないので終始油断ができない相手である。

有効な戦術

魔理沙は下軸のJAやJ8Aからかなりのリターンを取ってくるので、下軸ではなく上軸を主に立ち回っていきたい。(上軸からのコンボもなかなか痛いのだが下軸ほどではない)
魔理沙の甘えたダッシュを打撃で咎めていき、甘えた差し込みを射撃できっちり対応していくことが理想。

固めとその対策

魔理沙は近A刻みからの投げやAAA8AorAAA2Aなどから5B(固め継続)と憑依打撃(移動狩り)の二択を迫ってくることが多い。
対策としては刻みに対しては動いたり暴れたりするのを抑えつつ投げは遅らせグラップで対処していき、レバ打にはきっちりディレイ結界をした後5Bが見えたのであれば上下で抜ける。
ここで気をつけてもらいたいのが魔理沙の高性能ジャンプからのJAやJ8A、せっかく上下で抜けたとしてもしっかりガードを仕込めなかったり飛んですぐ射撃などの行動をしていると魔理沙がおっかけジャンプから打撃を振ってきて手痛いダメージをもらう可能性がある。
上下で抜けたらはい安心というわけにはいかないので注意。

警戒したい行動

打撃

・下軸J8A...このゲーム屈指の強判定と発生を併せ持つ魔理沙の主力打撃、こちらの甘えた距離管理からの射撃は全て狩り取られるといっても過言ではなく霊夢JAですら一方的に潰される。
下軸にいる時はこの技をもっとも警戒すべきである
・下軸J2A...こちらも巻き込み範囲が尋常ではなくリターンもしっかり取れる打撃、ガードしてディレイ結界すればそこから悪い状況にはなりにくく発生もそれほどなのでしっかりガードしていきたい
・JA...こちらもかなりの判定と発生を持つ打撃、軸問わずリターンを取ってくる上にこちらの打撃が潰されることもしばしばあるので射撃かガードで対処していきたい

射撃

・5B...なぜか強化をもらった高性能射撃、霊夢のB射撃でそこそこ消えるのでそれで消すかそもそも付き合わないかにしておこう
読めたらバスターでもいいが後述の6Bの存在があるのでなかなか潰せないものである
・6B...霊夢の射撃関連の全てがこの射撃に負けてしまう、幸い至近距離でなければリターンは取られづらいが魔理沙相手に無駄な被弾は避けたいのでしっかり相手と軸をずらして射撃を置いていくことが大事。

必殺技

スペルカード・怪ラストワード

状況別の対策

遠距離

この距離では迂闊に射撃を出さないか相手の移動を一点読みしてバスターを置いていくかぐらいしかやることがあまりない、相手が近づいてくるのを待ってもいいし自分から近づいてもいい。体力状況と相談しながら動いていこう。
軸が合ってる時は相手の6Bに注意

中距離

霊夢としてはなるべくこの距離を維持したい、相手の打撃がぎりぎり当たらない距離を維持しつつ射撃で追い返し、甘えた行動が見えたら踏み込んで咎めていくのが大切。
距離管理を誤ると相手の打撃に一方的に狩られるのでもっとも油断ができない距離でもある。
相手が熟練の魔理沙だとこちらも相当の手札が要求される、B射撃を潰しにきた相手を追い返すB射撃>8Cor6Cや魔理沙の空中ダッシュに対して即座にJAを差し込む判断力などが問われてくる。
魔理沙対策を詰めたいのであれば、実際に対戦した後自分のどういう行動が潰されているのか見つけ、潰されないためにはどうするか考えることが対魔理沙だけでない全キャラに対しての対策の一歩。

近距離

この距離だけは絶対に避けたい距離、具体的には魔理沙のジャンプからのJAがすぐに届く間合い。この距離だと霊夢側はひたすら不利な読み合いになるので早々に射撃や2Cなどで仕切りなおしたい、慣れてる魔理沙使いならばこの距離を維持しようと積極的に距離を詰めてくるだろう、無理に付き合わずどうやって距離を取るかが大切。

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2018-04-11 02:56:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード